EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

XPERIA XZが欲しい

私の初代スマホはiPhone 3GSでしたがそれ以降に購入したスマホは3台すべてXPERIAで、今はXPERIA Z4を使用しています。
使用して一年しか経っていないので、Z5も買わず普通に過ごしていたところ一昨日新機種であるXZをソニーストアで発見してから購買意欲が刺激されて困っております。

マレーシアの価格

日本では未発売のXPERIA XZですがマレーシアではもう販売が開始しています。
価格はRM2,700ということで約7万円ですね。
ドコモを6か月で途中解約しZ4に支払った7万円の機種代を考えれば悪くないです。(半年も使って7万!)

XPERIA発熱問題は大丈夫そう

Z4の発熱問題ってひどいんですよ。
普通に低温火傷するレベルで熱くなるので背面を持てません。
カメラを起動すると急激に温度があがって正直使いものになりません。
Z5は少しの改善は見られたもののあまりZ4と変わらないという噂です。

XZは微妙な暖かさを感じるものの、熱いとまではいかず余裕です。

高機能カメラを強調しているが本当に綺麗

パンフを見てもやたらとカメラの性能を強調していて"Capture without blur"と掲げて宣伝しています。
"XZのカメラでは色や動きの一切の劣化なく撮れますよ!"っていう話らしいので撮ってみた。

実機で撮った写真を持って帰ってくれば良かったなぁ~と今になって思うのですが仕方ないので言葉で説明します。


比較するときに撮ったうちのZ4オートの写真がこちらなのですが

f:id:emirakb:20161025215139j:plain

全体的に白っぽくなっているのがわかりますか?
というのも左側にあるXZが縦に並んでいるところが実はライトになっていて逆光なんです。
Z4も屋外で順光であれば本当に綺麗に色が出るのですが、逆光がものすごく苦手です。

ところがどっこい。

XZは逆光下でもめちゃめちゃ色がきれい。
同じ条件下なのに黒が真っ黒に撮れました

画面を見てると逆光調整中みたいな文字が出てたのでしっかりと対応しているのでしょう。
私はモニターも写真もそうですが、黒が綺麗に出せてこそ美しいと呼べると思っているのでこれには衝撃でした。
Z4ではマニュアルモードにしてわざわざ調整していたからです。
それがオートで綺麗に黒が写せる。
これがスマホなのか…。

今までの充電器・充電ケーブルが使えない

今まではmicro USB端子で充電していたのですが、Type-Cになりました。
つまり今まで使っていた充電器が使えません。

私にとってはどうでもいいことです。
なぜなら先日micro USBケーブルと間違えてType-Cを買ってしまい新品のまま持っているからです。
いつでもXZを迎え入れる準備はできています。

乗り換える理由を探している

Z4は壊れてないし(調子は悪いけど)一年しか使ってないし(熱いけど)特にこれといって買い換えなきゃいけない理由が無い。
虫歯になるという失態もおかして先週3万円飛んで行ったばかりなのに7万円のスマホを買うってどういうつもりなんだ。
7万円といえばこちらでは一か月の生活費です。
実は先週、企業年金の脱退一時金を貰えたので買えないことはないのだけど…。

カメラの機能が最高に良いんですが、よく考えたら私一眼レフユーザなので綺麗に撮りたいときはカメラ使うんですよね。
そこそこスマホも使いますがそんなに写真撮るかなぁーと思ったり。

買い換える理由を探してしまう辺りもうどうしようもありませんが、購入に関してはしばらく考えたいと思います。