Pomodoro Techniqueって聞いたことありますか?ポモドーロ・テクニックです。英語の発音的にもポモドロで良いんじゃ?と思いますがカタカナ表記はどうやらポモドーロらしいです。Pomodoroとはイタリア語でトマトのことなのでイタリア語の発音を踏襲したものと思われます。
「今日は3時間勉強した」なんて言いますが、本当にその3時間みっちり集中して100%の効率で勉強したのか?と聞かれたら素直にハイと答えられるでしょうか。その3時間の間には入ってきたラインに返信した数分や、ちょっと休憩なんてぼーっとしていた5分が含まれていませんか。勉強以外にも「気が付いたらこんな時間!今日は何もしていない!」なんて日があったりするのではないでしょうか。
ポモドーロは25分を1区切りでタスクを消化していく方法です。ただし、その25分の間にはやると決めたタスク以外は一切やってはいけません。タスクのみに集中して一気に片づけます。なんでトマト?と思いますが公式ウェブサイトを見ているとトマト型のよくあるキッチンタイマーから来ているみたいです。
数年前からある有名な方法らしいのですが恥ずかしながら私は知らず、効率を上げる方法を紹介している動画で初めて知りました。いつもならダラダラとギリギリまでやっている課題ですが、先月はこの方法を取り入れたところ驚くほど短期で終えることができたので是非皆さんにも紹介したいと思います。
※以下のルールはこちらの公式ページを基に書かれています。
ポモドロの基本ルール
- 25分を1ポモドーロとする
- ポモドーロ中はその時間にやると決めたことだけに集中する
- 1ポモドーロが終了すると5分休憩を挟む
- 4ポモドーロが終わると20分の長い休憩を取る
- 慣れてきたらタスクに取り組む前にそれが何ポモドーロ分か見積もってそれ以内に終わることを目標とする。
- 25分のうち最初の数分はひとつ前のポモドーロでやった復習、最後の数分は今回の分の復習に充てると更なる効率アップに!
- 休憩時間はタスクに一切関係の無いことに当てる
こんなときどうするの
ラインが入ってきた!電話がかかってきた!
ポモドーロ中は一切他の事をしてはいけません。なのでライン、電話は無視してください。会社でのお仕事であれば手が離せないので折り返すとお願いした方が良いですが、そうもいかないので電話に出た時は用件だけ聞いて手短に終わらせましょう。
急にやらなきゃいけないことを思い出した!
思い出したことはとりあえず紙に書き出しておきましょう。基本的にポモドーロ中はやると決めたこと以外はできません。待たせても最長25分。大きな誤差ではないので、紙に書いた後は焦らず元の事に集中しましょう。
25分の間が集中できない
やってみるとわかると思いますが「25分間だけやるぞ!」というと驚くほど集中できます。1時間区切りならなんとなく長く感じて途中の中だるみも出てきますが、30分でもなく25分。このくらいの短い時間なら頑張れる気がしませんか?とはいえ、本当にやる気が起きないときや25分も集中できないくらい体調の悪いときなんかは、無理をせず取り組むのはやめましょう。集中していないのに時間の経過だけを待つのはもはやポモドーロテクニックではありません。心と体の準備を整えてから取り組むようにしましょう!
勉強にも仕事にも趣味にも!時間の長さではなくどれだけ効率的にできたか。
25分間だけ集中力を高めて一気にタスクを片づけるとどんなことがあるか?例えば、今までいろんな誘惑に惑わされながらのんびりと片づけていたことを一極集中化で一気に片づけることにより、早く終われたことへの心の余裕と結果的に他の趣味や遊びに充てられる時間が増えることが大きな利点として考えられます。
仕事でも勉強でも何時間やったかに焦点を当てがちの世の中だと思いますが、どれだけ効率的にやるべきことを終わらせることができたかの方が実は何倍も大事だったりします。時間をかけたからといってクオリティの高いものができるわけじゃないとよく聞きますよね。だったら短い時間で集中して早くクオリティの高いものを仕上げる習慣をつけてしまいましょう!
私のように放っておいたらいつまでもダラダラしてしまうという人であればあるほど騙されたと思ってやってみてください。効率的にできたと一回目から実感することができると思います。できたことへの喜びが次のモチベーションにもつながるので是非頑張ってください。
ポモドーロに使えるオススメアプリ
240円と有料ではありますが買って良かったと心から思ったポモドーロに使えるアプリ「Forest」を一つ紹介したいと思います。集中ためのに何が一番の大敵かというと、多い答えはスマホではないでしょうか。Line、Twitter、Facebook、Instagram…挙げ始めたらキリがないですよね。そんなスマホを使えない状態にしてしまおう!というのがこのアプリの目的です。タイマーは5分刻みで設定できますが、これを25分に設定して木を植える。25分間スマホを触らなければ健康な木が一本生えてコインが貰えますが、他のアプリに移動してしまうとこの木が枯れてしまいます。木が枯れないようにタイマーをセットしたあとはスマホが触れずタスクに集中することができます。
こんな感じで木が増えていきます。20分以下のタイマーは低木に。
貰ったコインで新しい木をアンロック!
有料なので使いこなさないともったいないという気持ちも働き、色んな意味でポモドーロの手助けをしてくれるアプリになりました!よければこちらもチェックしてみてくださいね。日本語にも対応しています◎
やらなきゃいけないこと、大変なことは効率を最大限に高めてさっさと終わらせて自分の好きなことをする時間をたくさん作り出しましょう!