Emira Journal

万年筆やノートが好きな会社員 in マレーシア

マレーシアのコスプレイベントで拘束された件みんな誤解しすぎだから解説する

「コスプレイベントで摘発 日本人5人拘束」っていう見出しでヤフーニュースになりましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190326-00000015-ann-intheadlines.yahoo.co.jp

マレーシアのコスプレイベントで摘発があって日本人が拘束されたっていうニュース。
そのままなんだけど。

これだけ見たら「イスラム教の国でアニメイベントなんかやるから摘発なんかされちゃって」って思うよね?

この件についてマレーシア人たちが非常に強い怒りと悲しみを抱いているので、マレーシア在住歴3年かつ政府のそういう部門にも知り合いがいる私がちゃんと解説するから誤解解いて。

日本語のニュースは情報が少なすぎて誤解を生んでる

みんなさ、普段はマスゴミだなんだって言うくせに外国のニュースだとなぜかそのまま信じるでしょ。
ちゃんと英語記事も読んでね。特に現地のやつ。 
マレーシア一応英語圏だからニュースも英語だからね。

stomp.straitstimes.com

とか言いながらシンガポールの貼るけど、ホント読めるなら読んで。

さっきのリンクのニュース見ただけでみんな判断するからこんな誤解が生まれてるの。

  • イスラム教だからアニメイベントが標的にされた
  • マレーシア政府が日本人を標的にした
  • なんでコスしただけで就労になって捕まらなきゃいけないの
  • 招待されて行ったのに捕まるとか可哀想


はーい、全部解説します

誤解1:イスラム教だからアニメイベントが標的にされた

日本人に最も馴染みのない宗教イスラム教。
イスラム国のニュースとかあったし印象最悪だよね。わかるよ。

でもまずマレーシアは政治と宗教は別という前提が一応ある。

だからマレーシアでアニメイベント全然OKです。
ポケモンGOが流行ったときに「ポケモンとかイスラム教徒としてどうなん?」ってなったとニュースになりましたけどこれも偉いおじいちゃんたちが言ってただけで国民はあぁそうって感じ。

もし本当にアニメ系を国が良しとしないというなら初音ミクのライブとか許可出ないしさせてもらえないから(MIKU EXPO 2017 in Malaysia)

行った人ならわかるけど会場めっちゃムスリム(イスラム教徒)いたし、なんなら家族連れできてたし、アニメイベントは宗教関係なく全然OKなの。

誤解2:マレーシア政府が日本人を標的にした

ねぇ、なんで日本人しか拘束されてないみたいな言い方するの?>ニュース

この件での本当の外国人の拘束者は11人。

  • 日本人 5人
  • シンガポール人 3人
  • タイ人 2人
  • 香港人 1人

全然日本人だけを標的にしたものじゃない。
外国人チェックしたらたまたま日本人だったってだけ。

そりゃ日本人が多いの当たり前じゃん。
アニメやコスの本場なんだから、日本からゲスト呼んだって言ったらスゴイ!っていっぱい人集まってくるでしょ?

誤解3:なんでコスしただけで就労になって捕まらなきゃいけないの

これ言ってる人たち多分根本的にイメージしてるものが違うと思うんだよね、私。

あのさ日本のコミケのコスプレコーナーみたいなの想像してない??


全然違うからね。


まず大前提として日本のコミケと違って入場料のかかる完全有料イベントだということ。
日本の即売会とかって結構無料の多いじゃない。
でもマレーシアで無料のイベントって正直見たことないんだよね。
基本的に入場料かかります。

もちろんチケット代払って1お客としてコスプレを楽しんでた外国人は他にもいっぱいいたよ。
じゃあなんで捕まったのがこの11人だけだったかというと、ショーに出たり物販してたりしたから

コスプレショーっていうのはタイムスケジュールみたいなの渡されて、この時間にショーやるから見てねっていう。

このイベント撮った動画上がってた。捕まった子のってるからこの動画部分だけ消すかも。
まぁホントにちっちゃいイベントだね…。

youtu.be

このステージで踊ってる子たちと、物販やってた人が対象。
ステージ下で写真撮ってるだけの人は観光に来てるだけだからOK。

物販は完全に不法労働だけど、ステージで時間とってパフォーマンス披露するのだって仕事だし不法労働でしょ?

あとギャラの有無も関係ないからね。

例えばチャリティーコンサートだからみんなからチケ代とるけど自分には1円も入らないからとか言っても、どんな形であれお金も動いてるし利益も発生してるんだからそれはもう仕事じゃん。

後述しますがチャリティーだろうが何だろうが、外国人がステージに立ってパフォーマンスするときは申請が必要って法律で決まってるからね。

捕まった子たちは運営側・お金を回収する側にいるから不法労働なの。

誤解4:招待されて行ったのに捕まるとか可哀想

日本人ってさ、基本的に外国に行くときにビザのこと考えずにどこでも行けちゃうから結構勘違いしてる人多いんだけど

本当は入国にビザが不要なのは「観光目的」の場合だけで、観光以外の目的があったら別途申請しないと入国できないんだよね。

拘束された子たちの目的さ「このイベントのステージに出る・ブース持つ」でしょ?観光じゃないよね。

ミクのライブで考えると、あの日会場に日本人めっちゃいたんだけど…

  • チケットもってミクのライブを楽しみに来た人は観光ビザ。遊びに来ただけだから。
  • ミクの運営スタッフは観光ビザでは入れずVisit Passが必要。仕事だから。

仕事の後は観光するから良いでしょっていう屁理屈は通用しないからね。別の目的があれば観光ビザじゃだめなんだよ。

普通の就労ビザと違って、このステージに出たりするVisit Passは手順を踏んだらそんなに難しいものじゃない。

まぁ海外とか慣れてなくてビザのこともよくわかってないとかだったら可哀想ではあるけど、ホントちゃんと考えてね。

悪質なイベントオーガナイザーってどこの国でも居て「どうせばれないしor無給だし観光ビザでそのまま入ってきてよ」とか言われるんだろうなぁって想像しちゃう。

まぁいっかで簡単に終わらせないでそんな話はちゃんと断るかちゃんとビザ取ってやって。

マレーシアだけじゃないからね。外国は全部一緒だよ。

なぜこのイベントが摘発されたのか

アニメイベントだから摘発されたってわけじゃないならなんでこのイベントが標的にされたって言うんだよ。

ということでここからは私の考察がだいぶ入ってくるので参考程度に聞いて。

不法労働のせいで外国人が自国民の仕事を奪うことが社会問題になっている

移民がとっても多いマレーシア。
まともにビザを取って働いているのが何パーセントいるのかわからないほど、不法労働者は多いです。
不法労働というと工事現場に出稼ぎに来てる層が一番割合が高いとは思うけど、意外に日本人にもビザ取らずに普通の仕事をこっそりしている人が多いです。

駐在の奥さんとが空いた時間にサロンみたいなの開いたり、留学生が夏休みじゃないのにバイトしたり、保護者ビザの人が働いたり、日本から観光ビザでインターンしに来る学生がいたり…多い!

全部違法だからね!!!!

留学生のバイトなんかまさに現地人の雇用機会を奪ってるわけで。政府は激おこですよ。

この間月給1万リンギ(約28万円)以下の外国人には就労ビザ出さないっていうすんごい法案出してきたからね。
マレーシア人の初任給が2500リンギくらいって言ったらわかってもらえるかな。
日本で言うなら80万円以下の月給の外国人は働いちゃだめって言ってるようなもん。
ソース: Govt Wants to Ban Expats From Working Skilled Jobs in M’sia That Pay Below RM10,000 - WORLD OF BUZZ


それだけ外国人労働者には来てほしくないし、まして不法労働者を締め出したいって思ってる。

実際今回の摘発は大きな効果があった。
複数国籍にまたがったおかげで世界に大きく報道された。

今現時点で不法労働してる人、これからしようと思っている人、何も考えずにしてしまいそうになる人への見せしめには十分だと思う。

ちゃんとビザのこと考えないと同じ目にあうよってやつ。

外国人ゲストにしてるのに移民局の手元に資料がなかった

少し書いたけどイベントに外国人をゲストとして呼ぶならVisit Pass (Proffessional ) ってのが要ります。

Malaysia's Central Agency for Filming and Performance by Foreign Artistes (Puspal)ってところにうちのイベント、外国人招待するんで許可くださいって主催者が言いに行ってそれぞれの演者さんの許可をもらわないといけない。

つまりちゃんとしたイベントであれば政府は何人の外国人がどのイベントで何をするかとすべて把握しているということになる。

実際私が行った初音ミクのライブ MIKU EXPO やマレーシア最大のオタクイベント Comic Fiesta では運営者パスを掲げたPuspalの役人がいるのを見た。(私服なので一目ではわからない)

どちらも大きなイベントであるためかもしれないけど、実際当日に政府の人間がイベントにまでくる。

外国人ゲスト呼んだって言いながらチケット売ってる団体がリストに無いなんてモロバレでしょう。

単純に内情知ってる人に通報されたという線もあるけどね。


このイベントの最悪なところは代表の27歳のお兄ちゃん。
弱小イベとは言え4回目なんだよ?学生のノリみたいなので始めたかもしんないけど言い訳が最悪。

「宿泊費とか一切だしてないし友達だから出てもらっただけ!働いてるとは言わないからビザなんていらない!」

っておめー、ゲストを餌に呼んだ人々からチケット代巻き上げたくせに、給料も払わずタダ働きさせて丸儲けしようとか鬼畜の所業か。

この発言マレーシアでめっちゃ炎上してます。
優良オタクイベ Comic Fiestaなどなどの主催者たちが拘束されたレイヤーたちを解放してあげようと、一切関係ないのに尽力を尽くしてくれてるらしいです。
優良イベの人たちなので該当部門の人たちとも結びつきが強いんでしょう。

このたった一人のマレーシア人のせいで変な報道までされて、マレーシアのオタク文化のあり方についていわれのない誤解が発生していることをみんな悲しんでいます。


確かにイスラム教の国だけど、他の文化にもものすごく寛大でなんでもウェルカムな良い国なんです。
露出度とかも全然気にしないです。マレーシア人(非ムスリム)は日本人が絶対しないようなスゴイ格好で歩いてます。
Comic Fiestaは毎年12月です(宣伝)

twitter.com

コスしに来てね。日本人でコスするとマレーシア人めっちゃ喜んでくれるから。

あとホントみんなビザ気を付けてね。
イベントとか呼ばれたときはどこの国でも観光ビザ絶対使えないから変なお仕事のお誘いは断ってね。

追記(2019年6月の事件をうけて)

2019年6月にまた日本人が3人拘束されました。
イベントでノーギャラで審査員をしていたそうです。

もう一回言う。

ギャラの有無に関わらず運営陣営に立つなら絶対ビザ取ってください。

移民局が狙っているのは拘束、起訴、罰金の徴収ではありません。

世界のニュースに載り「不法滞在は絶対許さない。片っ端から拘束する準備がある」とメッセージを送ることです。

その証拠に2つの事件は結局不起訴に終わっています。

メディアは拘束されたというニュースは大々的に報道しますが釈放されたということは小さなニュースに終わります。

東南アジアの適当な国だから大丈夫ではありません。

いろんな移民を受け入れて国がぐちゃぐちゃになってしまったので排除するために驚くほど厳しくなっています。

マレーシアだけじゃなくビザ舐めちゃだめ!!