Emira Journal

万年筆やノートが好きな会社員 in マレーシア

【無料配布】効率化に最適!ポモドーロテクニックのワークシート【PDF】

f:id:emirakb:20190629215421j:plain

ポモドーロテクニックのためのワークシートができました

作業を効率化できると定評があるポモドーロテクニックのワークシートを作りました。

いつもコピー用紙に手書きで書いていたんですが、面倒になったので自分用に作成しました。
せっかく作ったので配布したいと思います。

個人利用ならお好きにダウンロード頂いて構いませんので使い方と合わせてぜひご利用ください。

ポモドーロテクニックとは?

ポモドーロテクニックは25分のタイマーをセットし、一つのタスクを集中して行うという方法です。
小休憩をはさみながら緩急をつけることで効率良く終わらせることができます。
だらだらやってしまいがちな勉強や仕事を片付けるのに最適です。

昔に記事にしたことがあるのでポモドーロテクニックについての詳細はこちらをご覧ください。

www.emira-journal.com


ワークシートの使い方

f:id:emirakb:20190629215421j:plain

Tasks

左側タスクの欄には集中して行いたい項目を書いてください。

勉強なら参考書の名前や科目といったようにざっくりと書いて大丈夫です。
仕事ならレポート作成やメール返信など。

画像の例にある掃除やブログ作成などのように、まとまった時間で処理する必要があるものを書きます。
2、3分で終わってしまうような雑用は集中する必要がないので記入は不要です。
後述する休憩時間に片付けてしまいましょう。

タスクは15個分の欄を用意しました。

Tracker

ポモドーロテクニックはタスクに掛ける時間は25分で1回分です。
休憩は3回目までは5分、4回目のポモドーロが終われば20分と長めの休憩をとります。

下線の部分にタスクの番号を振ります。
休憩の長さと回数が見てわかるようになっているので、休憩が終わったらチェックをしましょう。

画像では掃除に2回分、20分休憩を挟みながらブログに3回分時間を使ったということです。
これで何回目のポモドーロをやっているのか一目でわかりますね。

1行使うのにかかる時間は25分×4回+休憩5分×3回+20分休憩=1時間15分です。
7行で15時間分ほどの欄になっていますが、ポモドーロ3回分で長い休憩に入ってしまったときは新しい行に移って1回目からスタートしましょう。

下の余白はメモ欄です

f:id:emirakb:20190629215600j:plain

ポモドーロテクニックは25分間に一つのタスクを集中して行うことが基本です。
でも途中でやらなきゃいけないことを思い出したり、他のことに手を出したくなったりすることでしょう。

そんな場合は集中力を切らさないため&アイデアを覚えておくためにメモに残しておきます。

25分が終わればメモについて対処しましょう。
雑用であれば休憩時間に済ませてしまい、時間がかかる緊急なものについては次の回に差し込むなどします。

様々な誘惑に屈しないためのメモ欄です。
25分をしっかりと集中するために何気に一番重要な役割を果たしてくれます。

ワークシートのダウンロード

使い方がわかれば早速ワークシートをダウンロードして使ってみてください。
ただし、注意点について認識した上でご利用ください。

ご利用における注意点

  • ポモドーロは人によって設定時間が違い、正解や不正解はありません。これは私が公式サイトを元に採用している時間割です。
  • トラブルのもとになるので個人的な利用以外には使わないように気を付けてください。
  • もし他の人と共有するときはこのページ(https://www.emira-journal.com/entry/ptw)をシェアしてください。
  • 気が向いたら手直しするかもしれないので何かあればコメントください。

ダウンロードはこちらから

下記リンクをクリックするとPDFが開くのでそのまま印刷してもローカルフォルダに保存しても良いです。

【ポモドーロテクニックワークシートのPDFをダウンロードする】

<印刷する場合>

オリジナルはA4サイズですがA5サイズにしたい場合は縮小印刷してください。

f:id:emirakb:20190629215404j:plain

このように結構小さいのでA5サイズに書き込みする場合は細字または0.5mm以下がオススメです。
オリジナルでは太字くらいまで行けるはず。

<PDFのまま使う場合>
記入できるPDFになっているのでパソコン上で使う場合はPDFリーダーなどを使って保存して使ってください。

まとめ

ポモドーロテクニックは少ない時間で集中することでタスクを効率よく高い質で行うという方法です。

何時間勉強した、仕事した、と言ってもダラダラやってしまっては意味がありません。

すごく仕事がはかどる方法なのでぜひみなさんも試してみてくださいね。